2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの聖なる夜といえば・・・

みなさんお元気ですか? ルート225です。 ニュースを見て個人的に発言したいことはあるのですが、一旦置いておきます。 また、後日改めて書いて見たいと思います。 気を取り直して、明後日はクリスマス・イブですね。 クリスマス・イブといえばスケキヨで…

フランシスコ・タレガ

みなさん、お元気ですか? ルート225です。 最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。 そういえば、今年の1字が『災』になりましたが、確かに今年は本当に災害の多い年でした。 私が一番堪えたのは、猛暑・酷暑、夏の暑さに身体がついていきません…

金曜ドラマ「誘惑」主題歌 山下達郎 Endless Game

1990年に放送された、金曜ドラマ「誘惑」。 約30年近く前のこのドラマを私は見ていない。 wikiを見てみると連城三紀彦氏の小説「飾り日」をドラマ化したこと以外は、キャストやスタッフ等の情報が載っているだけで、内容についての文章は無い。 ただし各回の…

Beethoven - A melody of tears

こんにちは、ルート225です。 狂気の夏から、夜など肌寒く感じる程の秋へ、・・・季節の移り変わりは急に来ますね。 特に台風・地震で被害を受けた方々には、お見舞い申し上げます。 無力な自分を嘆きます。 Beethoven - A melody of tears

暑い日が続きますね。

みなさん、お元気でしょうか? ルート225です。 この残暑、とうか猛烈な暑さの中、みなさんも大変だと思います。 いったい何時になったら涼しくなってくれるのでしょうか? その日が近いことを祈りつつ・・・。 Beethoven Silence

Jim Hall

凄腕のミュージシャン揃いのアルバムを聞くと、自由な中にあっても調和を大切にしながら、決して前にですぎない、それでいて、しっかりと自己主張をしてくる。 このアルバムは、そんな名作の1枚だと思います。 心地よい音楽に、身を委ねてください。 Jim Ha…

津軽じょんがら節

津軽の冬は厳しい。 横殴りに降る雪の中、体を斜めにして前に進むしか無い。 ヒューヒューと吹く雪風が耳を凍らせる。 はなわ ちえ 「津軽じょんがら節」 独奏♪

方向指示器(ウィンカー)

ちょっと真面目な話をします。 自動車を運転する方は、ウィンカーを、どのタイミングで出しますか? 家の近辺とか、ちょっとした路地に入る時など、曲がる直前にだしていませんか? 私の経験では、ここ10年位ウィンカーの出し方が酷く危ない人を見かけるこ…

お祭り

お題「お祭り」 子供の頃、年に数回近くの神社の祭りを見に行った。 実際に、何か催し物をやるということもなく、ただ露店が軒を連ねていたのが楽しみで行っていたようなものだった。 大人たちは、ひたすら昼間から酒を酌み交わしていた。 祭りをやるときは…

ワールドカップ ロシア 2018

ベスト8に残ったのは、ウルグアイ、フランス、スウェーデン、イングランド、ブラジル、ベルギー、ロシア、クロアチアの8ケ国。 そこに、日本の文字は無い。 僕は、そもそも日本が8強に残るとは夢々思っていなかった。 ワールドカップ前に行われた試合は振…

黒いオルフェ

ついに6月も今日で終わりですね。 毎日暑い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか? こんな日は、大人のサラッとしたJazzを聞きませんか。 ポール・デズモンドの黒いオルフェ。 私の好きな曲の一つです。 Paul Desmond & Jim Hall Quartet - Theme from …

梅雨だる~、重だる~、尻かゆ~

参考サイト: この時期、何となく梅雨でだるくなったり、重だるくなったりしませんか。 ネットを見ていたところ、梅雨の時期特有の症状がかいてありました。 それが、上記の参考サイトです。 2年前の記事ですが、梅雨特有の問題は年を問わずありますから、参…

機能不全に陥った日本

♪右を向いても左を見ても バカと阿呆のからみあい♪ モリカケ問題から1年以上たったが、この問題の解決は、ほど遠いように思う。 国会は、重要問題山積のはずだが、議会が空転することもしばしばだ。 何一つ進展しない中で、国会議員はいたって呑気である。 …

想いでのハーフカメラ

こんにちは。 皆さんは、ハーフカメラをご存じですか? フィルム1枚で2枚の写真を撮ることができるカメラです。 今どきは、みなさんスマホで写真を撮るのが一般になってますよね・・・。 半世紀近く前の話になるのですが、私の父がハーフカメラを買って持…

Windowsが・・・

Windowsが窓なら、Macはリンゴ Macが〇なら、Windowsは▢ Windowsが椅子なら、Macは傘立て Macがsafariなら、Windowsは、IE or edge Windowsにchromeなら、Macにも・・・chrome Oh!!!

NSNとはなんぞや?

昨日の昼頃、年の離れた兄から次のようなメールがきました。 「NSNについて教えてくれる?」 私、NSN・・・なんぞや? 早速ネットを調べてみるも、NSNらしきものは携帯で有名なノキアの子会社くらいしか出てきません。 そうこうしていると、今度は兄から電話…

人は見た目が100パーセント

お題「もう一度見たいドラマ」 初めて会った人は、見た目で印象が大きく変わりますよね。 見た目が全てではないのは明らかですが、つい好みの人とか、ちょっと違うかなぁとか思ってしまうのではないでしょうか? でも、付き合ってみると案外、最初の印象とは…

ケニー・バレル(ジャズギター)

彼は、1931年、アメリカ合衆国ミシガン州デトロイト市生まれであり、ジャズギター奏者で、今も健在です。86歳です。 大学を卒業した後、ブルーノートやヴァーブ・レコードなどで、レコーディングができたのも実力あってのことでしょう。 今日は、彼のレコー…

最後から二番目の恋

お題「もう一度見たいドラマ」 最後から二番目の恋は、小泉今日子と中井貴一のW主演でした。 小泉今日子は、私の青春時代の憧れでした。 iriskun.hatenablog.com この物語は、千明(小泉今日子)が、OL仲間3人で鎌倉に1建家を顔を購入しようと飲みながら相談…

僕のヤバイ妻

お題「もう一度見たいドラマ」 何がヤバイって、このドラマ程ヤバイモノはありません。 ちなみに、私、まだ3巻目を見たばかりなのですが、すでにそのヤバサップリに驚天動地です。なにせ、見終わってもないのにガクブルです。 ここ大事です。まだ、2巻残って…

忘れないと誓ったぼくがいた

お題「最近見た映画」 ネタバレ少しあります。 これから、見ようという方はご注意ください。 「忘れないと誓ったぼくがいた」 レンタルで、この映画を見て非常に切ない想いになりました。 多分、劇場などで見られた方も同じような気持ちになったのではないで…

ボクサーパンツ

こんにちは、城みちるです。シャチに乗ってやってきました。 話は変わりますが、ちょっとした都合があって、長年親しんできたトランクスから、ボクサーパンツに変更することにしました。 みなさんは、ボクサーパンツ派?それともトランクス派? もちろん男性…

暑い日の呼び方

みなさんこんにちは、せんだみつおです。ナハッ、ナハッ、ナハハハハハ(全然似てませんね) 暑くて壊れ気味です。 暑さといえば、夏日、真夏日、猛暑日、熱帯夜などの呼び方がありますが、今日から改めましょう。 夏日 => アイスの日 真夏日 => かき氷の…

レゲエの神様

ボブ・マーリー - Wikipedia ボブ・マーリー ボブ・マーリー ボブ・マーリー(1980年) 基本情報 出生名 Robert Nesta Marley 別名 タフ・ゴング 生誕 1945年2月6日 ジャマイカ セント・アン教区ナイン・マイルズ 死没 1981年5月11日(36歳没) アメリカ合衆…

ストロベリーナイト

お題「もう一度見たいドラマ」 警視庁捜査一課殺人犯捜査十係統括審議政策管理官補佐代理兼姫川班班長兼殺人犯捜査担当班長兼警視庁女性職員活躍づくり推進対策本部企画政策推進担当課長代理。警部補。(長いなぁ) 言わずと知れた、竹内結子の主演作。「こ…

もう一度行きたい場所

お題「もう一度行きたい場所」 前を見ると、山からの水が少しづつ湧き出したような、綺麗な小川が底まで透き通り、赤や緑、黄色など様々な色小石が見えました。小魚の泳ぐすがたも心地よいです。 小さな橋があるので渡ってみると、道の両脇は色とりどりの花…

幻想のアダージョ by ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

曲紹介の前に、トリオについてSamon Promotion,Inc様のページより一部抜粋させて頂きました。 ヨーロピアン・ジャズ・トリオ|アーティスト紹介|Samon Promotion,Inc. オランダのジャズ・ミュージシャン3人で結成されたジャズ・ピアノ・トリオ。数回のメン…

もう1人いる?

それは、どのくらい前からの話になるでしょうか。 私は、契約社員での仕事経験が結構あり、ある会社に移り働いていたところそこの社員さんに、私にそっくりな人が一か月程前に新潟に引っ越しされたと聞きました。 今思えば、それが始まりだったかなぁ。と、…

ジェットストリーム by 城達也

遠い地平線が消えて 深々とした夜の闇に心を休める時 遥か雲海の上を音もなく流れ去る気流は 限りない宇宙の営みを告げています (以下略) ------------------------------------------------------------------------------------------------- 学生の頃、…

Jazz Noir

今日紹介するのは、Jazz Noir(ジャズ ノワール)です。 もう、どっぷりJazzです。 何といっても(ノワール=黒)です。 全曲カッコいいのです.。 ノワールなんて気にせず、気軽に聞いてみてください。 サックスフォン、ピアノ等どれも良い響きです。 好きな…