2019-01-01から1年間の記事一覧

あぁ、500マイル・・・

HIS - 500miles 細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美の3人のユニットHISより。

ときめき

Nulbarich、最近知りました。 少年が、実にクールです! Nulbarich – ain't on the map yet (Official Music Video)

梅雨明け

遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん 遊ぶ子供の声聞けば わが身さへこそゆるがるれ -梁塵秘抄- 俵 万智さんの解釈では、 -遊びをしようとこの世に生まれてきたのだろうか――という問いかけには、何のために生まれてきたのかわからない、という純…

蒸し暑いですね。

「人間が生まれてきたのは始めるためである」 ハンナ・アーレント いま、この言葉に心が突き動かされます。 JUJU 「メトロ」 Music Video フルバージョン

あぁ、渋谷駅よ!

できれば、渋谷駅だけは行きたくないのです。 尋常じゃないですよ昔から。 上野駅や東京駅では決して迷わないのですが、渋谷駅はあきまへんで! 暫く行ってなかったのですが、仕事の打ち合わせがあり渋谷駅で下車せざるを得ないことに・・・。 工事とかして…

Book off なのに本ねーじゃん!

Book off と言えば、「本を買い取り安く売るところ」という発想しかなかったんですがTokyoキャビンさんのブログ(id:omhd)tokyocabinで衝撃の事実を知りました。 なんと今のBook off は洋服や楽器も商ってるとのこと! 驚きました! 確かにメルカリという競合…

ストロベリーナイト

お題「もう一度見たいドラマ」 みなさん、お元気ですか? ルート225です。 ブログの更新が、滞っています。というか、滞りまくりです。 ここ数ヶ月、月1の更新なんてザラです。 なんとかしたいのですが、何にも浮かばない。 何も浮かばないなら、どうし…

時には、しっとりと

水越けいこのToo far away。 歌声と、切ない歌詞が何とも魅力的です。 僕は、この曲を聞いたことが無く、最近知りました。 とてもピュアな曲です。 お時間のある時にでも、ぜひ。 Too far away 水越恵子

懺悔

みなさん、お元気ですか? ルート225(富塚 健)です。 今、Bill EvansのLike Someone in Loveを聞きながら書いています。 何故か、懺悔の心持ちです。 故意に人を傷つけるような言葉は、まず言わない質ですが、身の保身のために知らないうちに自分以外の…

住みたいところ

お題「海派? 山派?」 お元気ですか? ルート225(富塚 健)です。 お題スロットを見ていたら、「海派? 山派?」とうお題が目に付きました。 僕は、生まれも育ちも関東平野(しかも海無し県)なので、海とか山とか見ただけで感動してしまいます。 ずー…

或る文学青年の悲哀

自分で言うのもなんですが、中・高・大学と純文学を読み漁っていた時代があります。 と、同時にアイドルオタクで、月間明星とか月間平凡も欠かさず見ていました。 そう、人って二面性がありますよね。 私の中では矛盾しない世界でした。 そんなとき、純文学…