ケニー・バレル(ジャズギター)

彼は、1931年、アメリカ合衆国ミシガン州デトロイト市生まれであり、ジャズギター奏者で、今も健在です。86歳です。

大学を卒業した後、ブルーノートやヴァーブ・レコードなどで、レコーディングができたのも実力あってのことでしょう。

今日は、彼のレコードの中から、Midnight BlueMoon And Sandを紹介したいと思います。Midnight Blueは今から20年以上前に購入し、夜眠る前に良く聞いていました。部屋を暗くして、この曲を聴いていると、ほぼ必ず2曲目あたりで落ちていました。

なんとも彼の引くギターが心地よくまさに、Midnight Blueという曲名がぴったりでした。パーカッションに続き、静かにさりげなくケニー・バレルのジャズギターが入ってきます。素敵です。

Midnight Blueは1963年のレコーディングです。

www.youtube.com

 

もう1曲のMoon And Sandは、最近YouToubeで聞きました。

1979年の作品ですから15年以上経っていますね。

洗練されているというか、ある種の毒気が抜けたというか、こちらの曲のほうが聞きやすい方もいらっしやると思って載せました。中々良い曲ですぜひ聞いてみてください。

www.youtube.com