真夏の果実 by 絢香

お元気ですか? 富塚健です。 好きな楽曲を聴きたいとき一般的にCDで聴くことが多いと思います。ミュージシャンが納得いくまで何テイクもとった中から選ばれた曲ですから間違いないですよね。もちろんライブのDVDも臨場感があって良いと思いますが。 さて、…

真夏の果実 by 絢香

あぁ、500マイル・・・

HIS - 500miles 細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美の3人のユニットHISより。

ときめき

Nulbarich、最近知りました。 少年が、実にクールです! Nulbarich – ain't on the map yet (Official Music Video)

梅雨明け

遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん 遊ぶ子供の声聞けば わが身さへこそゆるがるれ -梁塵秘抄- 俵 万智さんの解釈では、 -遊びをしようとこの世に生まれてきたのだろうか――という問いかけには、何のために生まれてきたのかわからない、という純…

蒸し暑いですね。

「人間が生まれてきたのは始めるためである」 ハンナ・アーレント いま、この言葉に心が突き動かされます。 JUJU 「メトロ」 Music Video フルバージョン

あぁ、渋谷駅よ!

できれば、渋谷駅だけは行きたくないのです。 尋常じゃないですよ昔から。 上野駅や東京駅では決して迷わないのですが、渋谷駅はあきまへんで! 暫く行ってなかったのですが、仕事の打ち合わせがあり渋谷駅で下車せざるを得ないことに・・・。 工事とかして…

Book off なのに本ねーじゃん!

Book off と言えば、「本を買い取り安く売るところ」という発想しかなかったんですがTokyoキャビンさんのブログ(id:omhd)tokyocabinで衝撃の事実を知りました。 なんと今のBook off は洋服や楽器も商ってるとのこと! 驚きました! 確かにメルカリという競合…

ストロベリーナイト

お題「もう一度見たいドラマ」 みなさん、お元気ですか? ルート225です。 ブログの更新が、滞っています。というか、滞りまくりです。 ここ数ヶ月、月1の更新なんてザラです。 なんとかしたいのですが、何にも浮かばない。 何も浮かばないなら、どうし…

時には、しっとりと

水越けいこのToo far away。 歌声と、切ない歌詞が何とも魅力的です。 僕は、この曲を聞いたことが無く、最近知りました。 とてもピュアな曲です。 お時間のある時にでも、ぜひ。 Too far away 水越恵子

懺悔

みなさん、お元気ですか? ルート225(富塚 健)です。 今、Bill EvansのLike Someone in Loveを聞きながら書いています。 何故か、懺悔の心持ちです。 故意に人を傷つけるような言葉は、まず言わない質ですが、身の保身のために知らないうちに自分以外の…

住みたいところ

お題「海派? 山派?」 お元気ですか? ルート225(富塚 健)です。 お題スロットを見ていたら、「海派? 山派?」とうお題が目に付きました。 僕は、生まれも育ちも関東平野(しかも海無し県)なので、海とか山とか見ただけで感動してしまいます。 ずー…

或る文学青年の悲哀

自分で言うのもなんですが、中・高・大学と純文学を読み漁っていた時代があります。 と、同時にアイドルオタクで、月間明星とか月間平凡も欠かさず見ていました。 そう、人って二面性がありますよね。 私の中では矛盾しない世界でした。 そんなとき、純文学…

クリスマスの聖なる夜といえば・・・

みなさんお元気ですか? ルート225です。 ニュースを見て個人的に発言したいことはあるのですが、一旦置いておきます。 また、後日改めて書いて見たいと思います。 気を取り直して、明後日はクリスマス・イブですね。 クリスマス・イブといえばスケキヨで…

フランシスコ・タレガ

みなさん、お元気ですか? ルート225です。 最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。 そういえば、今年の1字が『災』になりましたが、確かに今年は本当に災害の多い年でした。 私が一番堪えたのは、猛暑・酷暑、夏の暑さに身体がついていきません…

金曜ドラマ「誘惑」主題歌 山下達郎 Endless Game

1990年に放送された、金曜ドラマ「誘惑」。 約30年近く前のこのドラマを私は見ていない。 wikiを見てみると連城三紀彦氏の小説「飾り日」をドラマ化したこと以外は、キャストやスタッフ等の情報が載っているだけで、内容についての文章は無い。 ただし各回の…

Beethoven - A melody of tears

こんにちは、ルート225です。 狂気の夏から、夜など肌寒く感じる程の秋へ、・・・季節の移り変わりは急に来ますね。 特に台風・地震で被害を受けた方々には、お見舞い申し上げます。 無力な自分を嘆きます。 Beethoven - A melody of tears

暑い日が続きますね。

みなさん、お元気でしょうか? ルート225です。 この残暑、とうか猛烈な暑さの中、みなさんも大変だと思います。 いったい何時になったら涼しくなってくれるのでしょうか? その日が近いことを祈りつつ・・・。 Beethoven Silence

Jim Hall

凄腕のミュージシャン揃いのアルバムを聞くと、自由な中にあっても調和を大切にしながら、決して前にですぎない、それでいて、しっかりと自己主張をしてくる。 このアルバムは、そんな名作の1枚だと思います。 心地よい音楽に、身を委ねてください。 Jim Ha…

津軽じょんがら節

津軽の冬は厳しい。 横殴りに降る雪の中、体を斜めにして前に進むしか無い。 ヒューヒューと吹く雪風が耳を凍らせる。 はなわ ちえ 「津軽じょんがら節」 独奏♪

方向指示器(ウィンカー)

ちょっと真面目な話をします。 自動車を運転する方は、ウィンカーを、どのタイミングで出しますか? 家の近辺とか、ちょっとした路地に入る時など、曲がる直前にだしていませんか? 私の経験では、ここ10年位ウィンカーの出し方が酷く危ない人を見かけるこ…

お祭り

お題「お祭り」 子供の頃、年に数回近くの神社の祭りを見に行った。 実際に、何か催し物をやるということもなく、ただ露店が軒を連ねていたのが楽しみで行っていたようなものだった。 大人たちは、ひたすら昼間から酒を酌み交わしていた。 祭りをやるときは…

ワールドカップ ロシア 2018

ベスト8に残ったのは、ウルグアイ、フランス、スウェーデン、イングランド、ブラジル、ベルギー、ロシア、クロアチアの8ケ国。 そこに、日本の文字は無い。 僕は、そもそも日本が8強に残るとは夢々思っていなかった。 ワールドカップ前に行われた試合は振…

黒いオルフェ

ついに6月も今日で終わりですね。 毎日暑い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか? こんな日は、大人のサラッとしたJazzを聞きませんか。 ポール・デズモンドの黒いオルフェ。 私の好きな曲の一つです。 Paul Desmond & Jim Hall Quartet - Theme from …

梅雨だる~、重だる~、尻かゆ~

参考サイト: この時期、何となく梅雨でだるくなったり、重だるくなったりしませんか。 ネットを見ていたところ、梅雨の時期特有の症状がかいてありました。 それが、上記の参考サイトです。 2年前の記事ですが、梅雨特有の問題は年を問わずありますから、参…

機能不全に陥った日本

♪右を向いても左を見ても バカと阿呆のからみあい♪ モリカケ問題から1年以上たったが、この問題の解決は、ほど遠いように思う。 国会は、重要問題山積のはずだが、議会が空転することもしばしばだ。 何一つ進展しない中で、国会議員はいたって呑気である。 …

想いでのハーフカメラ

こんにちは。 皆さんは、ハーフカメラをご存じですか? フィルム1枚で2枚の写真を撮ることができるカメラです。 今どきは、みなさんスマホで写真を撮るのが一般になってますよね・・・。 半世紀近く前の話になるのですが、私の父がハーフカメラを買って持…

Windowsが・・・

Windowsが窓なら、Macはリンゴ Macが〇なら、Windowsは▢ Windowsが椅子なら、Macは傘立て Macがsafariなら、Windowsは、IE or edge Windowsにchromeなら、Macにも・・・chrome Oh!!!

NSNとはなんぞや?

昨日の昼頃、年の離れた兄から次のようなメールがきました。 「NSNについて教えてくれる?」 私、NSN・・・なんぞや? 早速ネットを調べてみるも、NSNらしきものは携帯で有名なノキアの子会社くらいしか出てきません。 そうこうしていると、今度は兄から電話…

人は見た目が100パーセント

お題「もう一度見たいドラマ」 初めて会った人は、見た目で印象が大きく変わりますよね。 見た目が全てではないのは明らかですが、つい好みの人とか、ちょっと違うかなぁとか思ってしまうのではないでしょうか? でも、付き合ってみると案外、最初の印象とは…