最後から二番目の恋

お題「もう一度見たいドラマ」

最後から二番目の恋は、小泉今日子中井貴一のW主演でした。

小泉今日子は、私の青春時代の憧れでした。 

iriskun.hatenablog.com

この物語は、千明(小泉今日子)が、OL仲間3人で鎌倉に1建家を顔を購入しようと飲みながら相談したときから動き出します。

結局本気だったのは、千明だけだったという落ちで、鎌倉の地で中井貴一(和平)(鎌倉区役所観光課)と出会います。そこで、ちょっとした諍いがおきます。ちなみに千明は、TV局のプロデューサーという役どころです。千明は最初、真平(坂口憲二)に惹かれます。

千明が引っ越しを決めた直ぐ隣家が真平が料理やお茶を出す家だと知り、いつの間にか入りびたるようになります。和平と真平は兄弟なので同じ家にいるわけで、顔もちょくちょく合わせるようになります。

主な登場人物は

・吉野 千明(よしの ちあき) 
 演 - 小泉今日子

・長倉 和平(ながくら わへい) 
 演 - 中井貴

・水谷(長倉) 典子
 演 - 飯島直子

・長倉 万理子(ながくら まりこ) 
 演 - 内田有紀(幼少期:久家心

・長倉 真平(ながくら しんぺい) 
 演 - 坂口憲二(幼少期:内田陸斗)

等です。

要は、吉野家とお隣の長倉家の近所付き合いのシーンが多いのですが、ロケも適度に取り込んでいます。

一言で言って、この物語の肝は、千明と和平の会話に尽きると思います。

それが、美しい鎌倉の地を中心に描かれています。

時に、喧嘩しながら時に同調しながら、時に笑いながらまた泣きながらの会話はスケールに富み、中年以上の視聴者がみたら絶対に感情移入してしまうこと間違いなしです。

できれば、若い人にもぜひ見て欲しいドラマですが・・・。

千明と和平が酔っぱらいながら話すときに生まれる会話は、とても多彩です。もちろん、このドラマは個性派が集まっているので、その都度の回で、様々なことが発生するのですが、大笑いしたり、ホロリとしたり、見るものを飽きさせません。

すでに、この物語を見た人は多分思い出しながら、そういえばそういうドラマもあったな。とか思い出していると思います。

見ていない人は、私の文章力が貧弱なため、分かり辛くて申し訳ありませんが、絶対にお勧めの作品です。

是非楽しんでください。