方向指示器(ウィンカー)

ちょっと真面目な話をします。

自動車を運転する方は、ウィンカーを、どのタイミングで出しますか?

家の近辺とか、ちょっとした路地に入る時など、曲がる直前にだしていませんか?

私の経験では、ここ10年位ウィンカーの出し方が酷く危ない人を見かけることが多くなりました。

まだ、ウィンカーを出すだけましで、全く出さないで急に曲がる車もあります。

これは、もしかしたら自動車教習所が、あまり煩く言わなくなったせいなのかなぁ、などと考えてしまいます。

ドライバーの方は免許を取得する際、必ず習っているはずなのですが・・・。

「交差点の30m手前」「進路変更する3秒前」

(時速40kmで走行していたとしても、3秒間で30m以上もの距離を移動している)

が、正解です。

ここを理解して欲しいのです。

歩行者やバイク、自転車等のことを考えて、早めのウィンカーを心がけましょう。

私も普段から肝に命じています。

ちょっと硬い話になって申し訳ありません。