2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NSNとはなんぞや?

昨日の昼頃、年の離れた兄から次のようなメールがきました。 「NSNについて教えてくれる?」 私、NSN・・・なんぞや? 早速ネットを調べてみるも、NSNらしきものは携帯で有名なノキアの子会社くらいしか出てきません。 そうこうしていると、今度は兄から電話…

人は見た目が100パーセント

お題「もう一度見たいドラマ」 初めて会った人は、見た目で印象が大きく変わりますよね。 見た目が全てではないのは明らかですが、つい好みの人とか、ちょっと違うかなぁとか思ってしまうのではないでしょうか? でも、付き合ってみると案外、最初の印象とは…

ケニー・バレル(ジャズギター)

彼は、1931年、アメリカ合衆国ミシガン州デトロイト市生まれであり、ジャズギター奏者で、今も健在です。86歳です。 大学を卒業した後、ブルーノートやヴァーブ・レコードなどで、レコーディングができたのも実力あってのことでしょう。 今日は、彼のレコー…

最後から二番目の恋

お題「もう一度見たいドラマ」 最後から二番目の恋は、小泉今日子と中井貴一のW主演でした。 小泉今日子は、私の青春時代の憧れでした。 iriskun.hatenablog.com この物語は、千明(小泉今日子)が、OL仲間3人で鎌倉に1建家を顔を購入しようと飲みながら相談…

僕のヤバイ妻

お題「もう一度見たいドラマ」 何がヤバイって、このドラマ程ヤバイモノはありません。 ちなみに、私、まだ3巻目を見たばかりなのですが、すでにそのヤバサップリに驚天動地です。なにせ、見終わってもないのにガクブルです。 ここ大事です。まだ、2巻残って…

忘れないと誓ったぼくがいた

お題「最近見た映画」 ネタバレ少しあります。 これから、見ようという方はご注意ください。 「忘れないと誓ったぼくがいた」 レンタルで、この映画を見て非常に切ない想いになりました。 多分、劇場などで見られた方も同じような気持ちになったのではないで…

ボクサーパンツ

こんにちは、城みちるです。シャチに乗ってやってきました。 話は変わりますが、ちょっとした都合があって、長年親しんできたトランクスから、ボクサーパンツに変更することにしました。 みなさんは、ボクサーパンツ派?それともトランクス派? もちろん男性…

暑い日の呼び方

みなさんこんにちは、せんだみつおです。ナハッ、ナハッ、ナハハハハハ(全然似てませんね) 暑くて壊れ気味です。 暑さといえば、夏日、真夏日、猛暑日、熱帯夜などの呼び方がありますが、今日から改めましょう。 夏日 => アイスの日 真夏日 => かき氷の…

レゲエの神様

ボブ・マーリー - Wikipedia ボブ・マーリー ボブ・マーリー ボブ・マーリー(1980年) 基本情報 出生名 Robert Nesta Marley 別名 タフ・ゴング 生誕 1945年2月6日 ジャマイカ セント・アン教区ナイン・マイルズ 死没 1981年5月11日(36歳没) アメリカ合衆…

ストロベリーナイト

お題「もう一度見たいドラマ」 警視庁捜査一課殺人犯捜査十係統括審議政策管理官補佐代理兼姫川班班長兼殺人犯捜査担当班長兼警視庁女性職員活躍づくり推進対策本部企画政策推進担当課長代理。警部補。(長いなぁ) 言わずと知れた、竹内結子の主演作。「こ…

もう一度行きたい場所

お題「もう一度行きたい場所」 前を見ると、山からの水が少しづつ湧き出したような、綺麗な小川が底まで透き通り、赤や緑、黄色など様々な色小石が見えました。小魚の泳ぐすがたも心地よいです。 小さな橋があるので渡ってみると、道の両脇は色とりどりの花…

幻想のアダージョ by ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

曲紹介の前に、トリオについてSamon Promotion,Inc様のページより一部抜粋させて頂きました。 ヨーロピアン・ジャズ・トリオ|アーティスト紹介|Samon Promotion,Inc. オランダのジャズ・ミュージシャン3人で結成されたジャズ・ピアノ・トリオ。数回のメン…

もう1人いる?

それは、どのくらい前からの話になるでしょうか。 私は、契約社員での仕事経験が結構あり、ある会社に移り働いていたところそこの社員さんに、私にそっくりな人が一か月程前に新潟に引っ越しされたと聞きました。 今思えば、それが始まりだったかなぁ。と、…

ジェットストリーム by 城達也

遠い地平線が消えて 深々とした夜の闇に心を休める時 遥か雲海の上を音もなく流れ去る気流は 限りない宇宙の営みを告げています (以下略) ------------------------------------------------------------------------------------------------- 学生の頃、…

Jazz Noir

今日紹介するのは、Jazz Noir(ジャズ ノワール)です。 もう、どっぷりJazzです。 何といっても(ノワール=黒)です。 全曲カッコいいのです.。 ノワールなんて気にせず、気軽に聞いてみてください。 サックスフォン、ピアノ等どれも良い響きです。 好きな…

スーダラ節 by 植木等

今日ご紹介するのは昭和の名曲です。昭和の名曲といえばスーダラ節。 植木等は生前、生真面目だったらしいです。 っていうか、そもそもみなさんは、クレージーキャッツをご存じでしょうか? ご存じない! こりゃまた、失礼いたしました! (以下wikiより引用…

ドビュッシーのアラベスク

アラベスクは、ピアノ小品(8分弱)です。 特に疲れた時やイライラしている聞いてみてください。 流れるような戦慄が、夢のような世界に誘ってくれます。 って、私はDJかっ(一人突っ込み)。 アラベスクといえば、映画「さよなら ドビュッシー」 を思い出し…

最近はまっている歌手(Lefty Hand Cream)

みなさん、Lefty Hand Creamという歌手をご存じですか? 基本的に顔出ししていません。 私は彼女の存在を最近知りました。 何とも可愛らしい歌声で、お気に入りです。 様々な名曲をcoverして歌っています。 coverと言うとメインで歌っている歌手がyoutobeにu…

Loser

さて、日本の世の中は、米津玄師氏の歌の影響によって、すべての鳥が真っ青になり、青い鳥となったおかげで、幸福感が漂っています。 そんな米津氏が自分がLoser(負け犬)と歌っても何の説得力も無いように思いますが、この曲のノリは半端ではありません。踊…

ルート225

私のアイキャッチ画像およびファビコンは、ルート225です(少し手を加えていますが)。 ちなみに、これは藤野千夜の小説で、それをもとにした映画および漫画があり、そこから頂いています。 私は、多部ちゃんのファンで彼女が主演した、このルート225の映…

フランケンシュタイン怪獣 サンダ対ガイラ

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ 発売日: 2014/07/01 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る さて、前回フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴンの映画を見て完全に魂を抜かれた話をさせていただきましたが、この映画に続けて、これ…

フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン

フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン) [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2001/10/25 メディア: DVD クリック: 6回 この商品を含むブログ (11件) を見る 半世紀近く前のことなのに、いまだにハッキリとその恐怖は残っています。 都内に嫁いだ姉の家…