2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jim Hall

凄腕のミュージシャン揃いのアルバムを聞くと、自由な中にあっても調和を大切にしながら、決して前にですぎない、それでいて、しっかりと自己主張をしてくる。 このアルバムは、そんな名作の1枚だと思います。 心地よい音楽に、身を委ねてください。 Jim Ha…

津軽じょんがら節

津軽の冬は厳しい。 横殴りに降る雪の中、体を斜めにして前に進むしか無い。 ヒューヒューと吹く雪風が耳を凍らせる。 はなわ ちえ 「津軽じょんがら節」 独奏♪

方向指示器(ウィンカー)

ちょっと真面目な話をします。 自動車を運転する方は、ウィンカーを、どのタイミングで出しますか? 家の近辺とか、ちょっとした路地に入る時など、曲がる直前にだしていませんか? 私の経験では、ここ10年位ウィンカーの出し方が酷く危ない人を見かけるこ…

お祭り

お題「お祭り」 子供の頃、年に数回近くの神社の祭りを見に行った。 実際に、何か催し物をやるということもなく、ただ露店が軒を連ねていたのが楽しみで行っていたようなものだった。 大人たちは、ひたすら昼間から酒を酌み交わしていた。 祭りをやるときは…

ワールドカップ ロシア 2018

ベスト8に残ったのは、ウルグアイ、フランス、スウェーデン、イングランド、ブラジル、ベルギー、ロシア、クロアチアの8ケ国。 そこに、日本の文字は無い。 僕は、そもそも日本が8強に残るとは夢々思っていなかった。 ワールドカップ前に行われた試合は振…