生クリームコッぺパン

お題「思い出の味」

 

幼稚園の頃のことですが、当時は斬新的とも言える弁当温め機なるものがクラスに導入され生徒は皆、朝幼稚園に来ると、その機械に自分の飾り付け弁当をこぞって入れていました。

 

問題は、僕の弁当なのです。家が駄菓子屋でパンも販売していたのですが、母が弁当を作るのが億劫なのか、店のパンを私に弁当替わりとしてよこしていました。

その中に、コッペパンを開いた間に真っ白なクリームが入って、中心には何か真っ赤な色をした甘いビー玉大のお飾りの、味のアクセントなるものが鎮座した。生クリームコッペパンなるものがありました。

私は、困りました。弁当温め機に、そのパンを入れて置くことは良くないと子供心に・・・。

先生も何気に気の毒な顔をしていたのを覚えています。

今となっては、懐かしい思い出なのですがね。

現代の子供は、キャラ弁などと贅沢なものを幼稚園や中学などに持っていってますよね。昼が楽しみでしょうね。いいんです。楽しんでください(笑)